MSP JAPAN

Microsoft Student Partners (MSP) Japan の公式ブログです。

ImagineCup2017 応募説明会・相談会(明治大学編)

f:id:mspjp:20170210121716p:plain

こんにちは!!MSPマーケティング担当のたっちょ(@_taccho)です。

 

世界一の学生ITコンテストであるImagineCupの応募締切まであと約1ヶ月となりました。

 

そんな中、Microsoftエバンジェリスト2名とImagine Cup大会担当者が明治大学を訪問し、Imagine Cupに興味を持った学生に対しての応募説明会と個別相談会を開催したので、その様子をレポートしたいと思います。

Imagine Cupエバンジェリストについて詳しく知りたい方はこちら

 

Imagine Cup応募説明会

 

まず最初にImagine Cup大会担当者からImagine Cupの概要について説明が行われました。

 

s__10100744

 

Imagine Cupに出場するとMicrosoftだけでなくグロービス経営大学院ベルリッツ・ジャパンなどからもメンタリングを受けられることや、優勝賞金が1000万円であることなどが説明されると、参加者から歓声が上がります!!

 

明治大学の学生の心に火がついたところで、説明会は終了し、個別での相談会に移っていきます。

 

Imagine Cup個別相談会Part1

 

個別相談会ではいよいよMicrosoftエバンジェリストが登場し、参加してくださった学生に受けて個別のメンタリングに移ります。

 

今回担当するのはこちらの2人です。

 

s__10100742

 

左はAzureやXamarin等に精通している戸倉彩(@ayatokura)さん、右はWebプラットフォームを中心に幅広い知識を持っている渡辺弘之(@hiwatan007)さんです。

 

参加した学生さんは最初、緊張した面持ちでしたが、自分のアイデアなどを話しているうちに徐々に打ち解けていきます。

 

 

中にはエバンジェリスを唸らせるようなアイデアを持ってきた参加者も!!!

 

ここでエバンジェリストの心にも火がついたのか、議論が白熱していきます。

 

相談会の様子はこちらです。

s__10100745

 

s__10149891

 

s__10100746

 

 

相談会は予想以上に白熱し、時間はあっという間に過ぎていってしまいました。

会場の予定時刻が過ぎてもまだ話足りない参加者が大半だった為、急きょ参加者が所属している研究室にお邪魔して相談会の第2ラウンドを行いました。

 

Imagine Cup個別相談会Part2

 

今回お邪魔した研究室はこちらの研究室です。

 

s__10100740

 

こちらは主に機械学習やビックデータを利用した研究をされている研究室のようです。

 

2013年にできたばかりで、海外の企業オフィスを彷彿させるような先進的でとても綺麗な研究室でした。

 

そこで行われた相談会の続きの様子はこちらです。

 

s__10100750

 

s__10149890

 

最終的には3時間近くにも及んだImagine Cup相談会でしたが、皆さん納得するような相談ができたようです。

 

相談会が終わって帰りの電車の中ではエバンジェリストの二方の口から「本当に楽しみなアイデアがいくつもあった」とお話ししていました。

(筆者は明治大学に所属しているので大変嬉しい限りです)

 

 

参加された皆さん、そしてエバンジェリストの皆さんお疲れ様でした!!

 

最後に・・・

 

Microsoft Student Partnersでは12月16日(金)にも日本マイクロソフト品川オフィスにて、エバンジェリストを招いてImagine Cup説明会・相談会を企画しています。

 

少しでもImagine Cupに興味がある方はこぞって参加してください。

 

申し込みは下記のURLから行えます。

https://mspjp.connpass.com/event/45929/

 

皆様のご参加をお待ちしております!!