MSP JAPAN

Microsoft Student Partners (MSP) Japan の公式ブログです。

【開催報告】Microsoft Student Partners ハンズオン@つくば #1

f:id:mspjp:20170515145053j:plain

こんにちは。MSPつくばチームのmmittiです。

先日Azure WebAppsのハンズオンを筑波大学で開催したのでその報告を行います。

 

 

Azureとは


Microsoft AzureはMicrosoft社が提供するクラウドサービスです。仮想マシンやデータベースなど、様々なサービスが提供されていますが、今回開催したイベントではWebAppsというサービスを利用しました。

 

Web Appsとは


Azure Web AppsはPHP、Node.js、Rubyなどの言語で作成されたWebアプリやHTMLなどで作成されたホームページ、Wordpressなどを動かすことができるサービスで、今回開催したイベントではPHP、Node.js、Pythonで作成したサンプルアプリを実際に公開する手順をハンズオンで行いました。

 

当日の様子


ハンズオンの会場はopenfab 創房という筑波大学内に設置されたファブスペースをお借りしました。

当日は15人の学生が集まりアットホームな感じで大変賑わいました。

 

f:id:mspjp:20170515144941j:plain

 

ハンズオンの最初はAzureとWebAppsの簡単な説明を行いました。

このタイミングで事前準備がうまく行かなかった方のフォローを他のMSPの方に手伝っていただきました。(筑波大学のアドレスで登録するとなぜかAzureのアクティベーションが出来ないというトラブルが有りました。)

そのあと、事前に用意した手順書に従い、PHPアプリをDropboxなどを使って公開するところまでやりました。

最後に大楠くんがテストで作ったPython製の投票アプリをWebAppsに公開していただいたので参加者の皆さんに投票していただきました。

f:id:mspjp:20170515145017j:plain

その後は自由時間にし、参加者とMSPとの間で交流を行いました。

今回のハンズオンに参加できなかった方もGithubに手順書がありますのでぜひやってみてください。
また、当日のハンズオンで扱わなかった発展課題も用意していますのでぜひお試しください。

 

【当日の資料はこちら】

github.com

 

今後開催するイベント情報はここから発信しています。

よろしければフォローをお願いします。

twitter.com