MSP JAPAN

Microsoft Student Partners (MSP) Japan の公式ブログです。

Aisa MSP Summit 2018 に参加してきた【2日目】

こんにちは!MSPつくばチームの佐藤です。

私からはAsia MSP Summit 2018の2日目の内容をお伝えします!

Hackathon

2日目は朝から晩まで10時間ものあいだハッカソンを行いました!

ハッカソンのテーマは機械学習です。

最も性能が良いモデルを開発したチームは、翌日にMicrosoftの台湾オフィスで表彰されます。気合が入りますね!

f:id:mspjp:20180711103739j:plain

私たちのチームは4人チームで、メンバーの出身はニュージランドとインドネシア、韓国、そして日本です。異なる言語・文化圏の人たちと一緒にものづくりをするという経験はとても刺激的でした!

f:id:mspjp:20180711103831p:plain

私たちのチームでは、前日のワークショップで紹介されたAzure Machine Learning Studioを使って機械学習のモデルを構築しました。

このML Studioはブラウザ上でグラフィカルにモデルを構築できるので、コーディングの経験が少ない人でも機械学習を始められるのがいいですね。

ハッカソンではML Studioを使っているチームが大半でしたが、中にはPythonとscikit-learnでコーディングしているチームもありました…!

f:id:mspjp:20180711103842j:plain

ハッカソン中はタピオカジュースや緑茶(日本と違って甘い)などの支給がありました。そして、ランチに支給されたポーク弁当は、サミット期間に食べたお弁当のなかで一番美味しかったです!

f:id:mspjp:20180711103839j:plain

このような感じで、10時間はあっという間に過ぎていきました。

気になるハッカソンの結果は……翌日の朝に発表されます!

3日目の記事をお楽しみに!

 

ここからは宣伝です!

今回のハッカソンの内容とは異なりますが、 私たちMSPも過去にAzure Machine Learning Studioを使った機械学習のイベントを開催していました。

このときの資料はGitHubに公開してあり、ML Studioの基本的な使い方や精度を上げるためのテクニックなどを学ぶことができます。興味がある人は是非トライしてみてください! 

github.com