MSP JAPAN

Microsoft Student Partners (MSP) Japan の公式ブログです。

【参加報告】de:code 2017

こんにちは!MSPのよーじろーです。
研究会発表に向けてひたすら研究なうな日々を送ってます、、、

一週間前になるのですが、de:code 2017に行ってまいりました!

 de:code 2017は日本マイクロソフト株式会社が年に1回開催している大規模なtechイベントのことです!

 

年によって変わると思いますが、今年はHololensの生みの親であるAlexを生で見れたり、有名女性Youtuberであるバイリンガールのちかさんが撮影を行っていたり、堀江貴文さん,落合陽一さん,まつもとゆきひろさん等、MSのみならず各方面で著名な方々のセッションがあったり、MSに所属する超大物エバンジェリスト達が集結したりと、これだけでも豪華な事がわかりますね!

 

この他にも数多くの分野で活躍する企業の方々がいらして自社の最新技術を展示するブースがあり、そこでは様々な方に自社の技術を伝えていく姿が見受けられました。自分もいつか展示したい...

 

私はというとde:code 2017の初日と二日目に参加し、初日は展示ブースの中のHololensブースにてHololensの体験がしたい!と朝から並んで整理券を勝ち取った方に対してHololens体験デモのお手伝いをしました!

体験会に参加された全て方々にMR(Mixed Reality)の世界を伝える事ができ、個人的に大変満足しております。

百聞は一見にしかずであり、実際に体験することによってHololensの可能性を感じられるのではないかと私は感じています。

残念ながら体験できなかった人、すみません、、今後も体験する機会は設けられると思われるのでその際はお早めに申し込んでください!
f:id:mspjp:20170531112802j:plain

    Hololensブースにて一枚!(左がMSPの上原,右が僕です)

 


二日目はいろんなセッションに参加しました。どの時間帯にも見たいセッションが重なってしまい、この日ほど影分身できたら、、と思った日はありません!(普段も影分身したいと思ってます笑)

 


f:id:mspjp:20170531113010j:plain
         澤さんのセッションにて一枚

発表内容などは既にde:code 2017参加者のたくさんの方々が投稿してくださっているため、気になる方は#decode17とtwitterにて検索して見てください!

自身としての感想は学生で感じる事が中々難しいプロのビジネスマンの視点や,MSが考えている未来,そして何よりもITに関わる人々の熱意を感じられたイベントでした!

みんながそれぞれ違う企業で様々な役割で働いていますが、こういう一同に集まる機会がある事様々な刺激を受け,また世界を幸せにするために頑張っていこう!と感じられるようなイベントでした!

自分もいつかこのような大きなイベントで登壇してみたい!そして聞きに来てくれた人々に活力を与えられるようなお話をしたい!
と思えるような素敵なイベントでした。

ではまた。


文責 矢野 耀次朗