読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSP JAPAN

Microsoft Student Partners (MSP) Japan の公式ブログです。MSPは「マイクロソフト技術の楽しさを学生に伝える」というミッションの元、日々活動行っている学生団体です。VisualStudio やMicorosoft Azure など、マイクロソフトの製品や技術、勉強会の開催情報を学生に向けて発信しています!※当ブログでの見解はMSPに所属する学生による見解であり、日本マイクロソフト株式会社が公式に発表しているものではございません。

世界最大級の学生向けITコンテスト Imagine Cupって?

皆さん、突然ですがImagine Cupというコンテストは知っていますか?

 

 

pict1

 

Imagine Cupとは、マイクロソフトが開催している学生ITコンテストです。

2003年に始まり、今年のImagine Cup2016で13回目になります。 現在では100ヵ国を超える国の学生が参加しているみたいですよ!

何が応募できるの?

日本予選では ・ ゲーム部門 ・ イノベーション部門 ・ ワールドシチズンシップ部門 の3部門があり、最新のWindowsWindows Phone、Internet Explorerのいずれかで動作するソフトウェア、もしくはソフトウェア+ハードウェアを利用した作品の応募ができます。

pict2

 

日本予選を勝ち抜いたら?

日本予選大会を勝ち抜いたチームは、世界大会へと進むことができます。 Imagine Cup 2015日本予選大会の最優秀賞を獲得した、香川高等専門学校のチーム「すくえあ」は、世界大会で惜しくも入賞することはできませんでしたが、展示会場でも多くの注目を集めました。

プログラミングに自信のある学生の皆さん、ぜひ来年のImagine Cupに応募してみてはいかがでしょうか!

pict3