MSP JAPAN

Microsoft Student Partners (MSP) Japan の公式ブログです。

世界最大級の学生向けITコンテスト Imagine Cupって?

皆さん、突然ですがImagine Cupというコンテストは知っていますか?

 

 

pict1

 

Imagine Cupとは、マイクロソフトが開催している学生ITコンテストです。

2003年に始まり、今年のImagine Cup2016で13回目になります。 現在では100ヵ国を超える国の学生が参加しているみたいですよ!

何が応募できるの?

日本予選では ・ ゲーム部門 ・ イノベーション部門 ・ ワールドシチズンシップ部門 の3部門があり、最新のWindowsWindows Phone、Internet Explorerのいずれかで動作するソフトウェア、もしくはソフトウェア+ハードウェアを利用した作品の応募ができます。

pict2

 

日本予選を勝ち抜いたら?

日本予選大会を勝ち抜いたチームは、世界大会へと進むことができます。 Imagine Cup 2015日本予選大会の最優秀賞を獲得した、香川高等専門学校のチーム「すくえあ」は、世界大会で惜しくも入賞することはできませんでしたが、展示会場でも多くの注目を集めました。

プログラミングに自信のある学生の皆さん、ぜひ来年のImagine Cupに応募してみてはいかがでしょうか!

pict3